さかなサン

出会った魚や魚介類レシピ、釣りのことなど....魚の魅力をお伝えします。夢は海辺で暮らすこと。

夫の誕生日と引っ越しの話

昨日は夫の誕生日でした。やっと30代突入。私の方が年上なので、まだ30歳か〜て感じです。2人で祝うのは6度目ですが、毎年こうやって健康で仲良くお祝いできることが、とても嬉しいです。ババアみたい(笑)

f:id:sardina:20170812221904j:image

昨日は海水浴に行ってきました。いつもの磯ノ浦。和歌山の海なのですが、私はここがとても好きです。実は私たち、秋に香川県に引っ越すことになったので、もう来ることないかもなーなんて思ったり...。新生活は楽しみやけど、やっぱり寂しい事もありますね。

f:id:sardina:20170814000426j:image

夜はお寿司屋さんへ行ってきました-。心斎橋の市場寿司というところ。安くて美味しいお寿司が食べられますよ。縞鯵とカンパチがおいしかったです。

f:id:sardina:20170814001151j:image

キスの天ぷらも美味しかったです。キス釣りに行きたくなっちゃいました(笑)

魚介類は、大阪よりも香川の方が安くて新鮮だったりするんですかねー。香川はうどんが前に出すぎてて、他の名産品が影になってますねー。

ブリの照り焼き

f:id:sardina:20170809224155j:image

こんばんはー。台風が去りましたね。今回の台風は珍しく大阪にもやってきました。雨風はそこまで酷くないものの、なんだかザワザワしました。そんな感じで今週は明日行けば3連休です。あまり体調がよくなかったんですが、休みが近づくにつれ元気になってきました(笑)

 f:id:sardina:20170809224201j:image

今日の夜ごはんはブリの照り焼きですー。ブリの定番ですね。石川県産天然ぶり¥298。

f:id:sardina:20170809224225j:image

つくり方は簡単。いつも通りお酒に漬けます。

f:id:sardina:20170809224236j:image

焼きます。

f:id:sardina:20170809224306j:image

弱火にして醤油とみりんを入れます。分量はテキトーで大丈夫です。1:1くらいかな?両面にからめて出来上がりー。生姜のみじん切りを足しても美味しいですよ。

 

パンガシウスでフィッシュカレー

f:id:sardina:20170803210114j:image

 今日はフィッシュカレーです。夫が帰って来てすぐ、そろそろカレーだと思ったーと一言。バレてるね(笑)カレーって定期的に食べたくなるんですよねー。

f:id:sardina:20170803210719j:image

ところで、パンガシウスっていう魚、知ってますか?たまにスーパーで見かけますが、今回初めて買ってみました。見ためが鶏っぽい。ベトナム産¥228でした。どんな魚かと調べてみると...養殖のナマズナマズのようなサメのような、でっかい魚でした。でもねこれ知らずに食べてる人多いと思います。のり弁とかの白身魚のフライってたぶんパンガシウスです。

f:id:sardina:20170803215700j:image

材料。玉ねぎ、小松菜、ズッキーニ、ニンニクと生姜のすりおろし、パンガシウス(先に焼きました)。

f:id:sardina:20170803215849j:image

トマト缶、スパイス(クミン、コリアンダーターメリックフェンネル、カイエンペッパー、パプリカ) 、写真にはないけど塩、コショウ、カルド デ ペスカド。

f:id:sardina:20170803220216j:image

玉ねぎを炒めて、色がついてきたらニンニクと生姜を入れて更に炒めます。

f:id:sardina:20170803220556j:image

トマ缶投入ー。

f:id:sardina:20170803220705j:image

水気を飛ばしてペースト状になってきたら、スパイス投入ー。

f:id:sardina:20170803220836j:image

こんな感じになりました。ここにお湯を投入ー。

f:id:sardina:20170803220955j:image

野菜も投入ー。

f:id:sardina:20170803221020j:image

スペインのスーパーで買った、魚のだし(カルド デ ペスカド)も投入ー。なくても大丈夫です!

f:id:sardina:20170803221158j:image

パンガシウスも投入ー。塩コショウで味をみて完成です。今回はあんまり辛くしなかったのですが、真夏に汗をかきながら辛いものを食べるのもええですね。

 

 

 

明太子冷やしうどん

f:id:sardina:20170802205126j:image

冷凍のさぬきうどんのストックは、結構いつでもあります。コシがあって美味しいんですよねー。レンジでチンできるのでちょー便利だし。我が家ではコシのないうどんはあんまりです...伊勢うどんとかね(笑)

うどんの上に、セロリとキュウリの千切りを乗せて、その上にナスの浅漬けをのせて、その上に明太子を乗せます。で、大葉を散らして完成です。

f:id:sardina:20170802210246j:image

じゃーん 。鎌田醤油のうどん醤油をかけてたべました。明太子がピリっと効いて美味しかったです。魚卵なので栄養もたっぷり。そして作るのが簡単でラクチンでした(笑)

びん長マグロのソテー

f:id:sardina:20170731210301j:image

 さてさて今日はビン長マグロのソテーです。塊で¥506で売ってましたよー。実は明日は私たち夫婦にとって、ちょっと大事な日なんです。なので、マグロのパワーをいただきましょうという、ちょっとしたゲン担ぎ(笑)

f:id:sardina:20170731210511j:image

味付けは塩コショウ、ニンニクです。たっぷりのオリーブオイルでソテーしました。あー、美味しかった。夏は野菜も安くていいですよねー。

 

 

ホッケの干物で宅呑み

f:id:sardina:20170730190132j:image

日曜の夜、というか夕方。早めに準備して宅飲みです。今日はホッケの開きと剣先イカのお刺身です。まずはビールで乾杯!グラスを凍らしてたのでキンキンでうまー。夏はビールの量が増えちゃいますよね。

f:id:sardina:20170730190136j:image

ビールの次は讃岐の大吟醸、川鶴でまた乾杯。まろやかでフワッとしたお酒でした。はあー明日会社行きたくない(笑) 

 

 

 

 

ビンチョウマグロのフライ

f:id:sardina:20170724200527j:image

夫が全身筋肉痛だということで、今日はマグロ。良質なタンパク質を食べるど!ちょうどびん長マグロが安くてラッキーでした。静岡産で¥298。あとは筋肉増強に良いと言われるブロッコリーなんかも沢山食べました。これで筋肉痛治るかなー。

f:id:sardina:20170724200537j:image

綺麗な色ですねー。 胸ビレが長く、それがもみあげ(鬢ビン)みたいなので鬢長マグロというそうです。私はずっとビンチョウマグロと呼んでましたが、ビンナガマグロとも言いますよね。どっちが正解なのか...。これ刺身用なので、フライにするのはもったいない気もしますが、思い切って揚げちゃいました。

f:id:sardina:20170724200553j:image

切って塩コショウして衣をつけて揚げただけです。うちではオリーブオイルで片面ずつ、揚げ焼きみたいにしてますよ。揚げると身が真っ白になります。ビンチョウマグロはツナ缶によく使われているだけあって、フライにするとツナっぽい。火を通しすぎないほうがおいしいと思います!