さかなサン

出会った魚や魚介類レシピ、釣りのことなど....魚の魅力をお伝えします。夢は海辺で暮らすこと。

スルメイカ焼き

f:id:sardina:20170720203026j:image

明日は金曜日!今週は月曜が休みだったので早く感じましたー。さて今日の夜ごはんは、イカ焼きです。旬のスルメイカが安かったのもありますが、このあいだ近所の夏祭りに行ったときに、イカ焼きのいい匂いがしていて食べたくなっちゃいました。

f:id:sardina:20170720203812j:image

連休に行った香川のお土産、鎌田醤油のだし醤油。これ美味しいです。これで焼くだけですが...、

f:id:sardina:20170720205610j:image

焼き加減は結構こだわります(笑)焼きすぎない焼きすぎないと唱えながら、でも焦げ目はつけたい派(笑)気をつけた甲斐あって、ちょうど良い感じで焼けました。そして絶妙なタイミングで夫も帰ってきましたー。素晴らしい!

 

鮭で野菜炒め

f:id:sardina:20170713230832j:image

今日はちょっと急いで夜ごはん。鮭があったので、野菜炒めに入れてみました。

最近、キャベツ食べたいなーってなることがよくあります。何だろうかコレ。そして食べたらめっちゃうまーって思います。そない好きでもなかったんやけどね、キャベツ。鮭はキャベツとも相性バツグンでした。

 

鰆のスパイス焼き

f:id:sardina:20170712214831j:image

 今日の夜ごはんは鰆のスパイス焼きです。ふわふわジューシーで美味しかったです。

f:id:sardina:20170712214836j:image

福井県産¥398。おすすめシールが貼ってありましたー。旬なのかお得なのか...。

f:id:sardina:20170712214902j:image

今日もお酒にちょっと漬けてから、ビニール袋にスパイス、塩、ニンニク、オリーブオイルと一緒に入れて、軽く揉んで置いておきます。スパイスはクミン、フェンネル、ジンジャーパウダー、パプリカ、ブラックペッパーを使いましたよ。

f:id:sardina:20170712215359j:image

あとは、たっぷりのオリーブオイルで焼くだけですー。鰆が焼けてきたら、途中で野菜も一緒に焼いちゃいました。あーセロリうまいなー。

 

 

 

連子鯛の焼き浸し

f:id:sardina:20170711223047j:image

会社帰りにスーパーで、 大きい連子鯛が安くなってるのを発見!セールシールで¥418でした。ラッキー。グリルで焼いてからお酢を効かせた生姜醤油に浸してみました。揚げ浸しな感じで、焼き浸しと言うのか言わないのか...。

f:id:sardina:20170711215308j:image 

鱗も内臓も処理済みで売ってたので焼くだけ。

私は魚のエラにビビってしまうので、ありがたやー。いつものごとく、ちょっとお酒に漬けてから焼きました。真鯛ではないですが、めでたそう(笑)よく似てるけど、やっぱり真鯛にある青いアイシャドウとか全然ないし、大きさもやっぱり違いますね。家で食べるなら、連子鯛で十分テンション上がります。

f:id:sardina:20170711215321j:image

焼いてる間に、ソースというかタレを作ります。だし醤油があればいいんですが、ウチにはないので、醤油に顆粒だしを混ぜます。更にそこへお酢、擦った生姜を混ぜて出来上がりです。

このソースというかタレをお皿に入れといて、連子鯛が焼きあがったら浸して完成。なかなか田舎臭い料理ですが、最近はこういうのが結構美味しかったり。。。お酢は結構多めが美味しいですよ!

いか焼きそば

f:id:sardina:20170709065106j:image

ウチで焼きそば作るのはかなり珍しいです。なぜならば、大阪はたこ焼き屋さんが多く、ついでに焼きそばやらお好み焼きも売ってるので、そこで買っちゃう。あとUFOとか一平ちゃんが好きだから(笑)

f:id:sardina:20170709065110j:image

すっごいなんとなーくのイカ焼きそばです。イカは最近になってやっと、値段が下がってきましたねー。今年はすっごい不漁みたいなので仕方ないかーって思ってたんですが。けど無理矢理小さいのを獲って売るのはやめてほしいですね。

 イカはやっぱりタウリンが豊富だそうです。旨み=タウリンは正解なんじゃないでしょうか...。タンパク質の質が良く、吸収もされやすいそうなので、高タンパク低カロリーな食事にはピッタリ。とはいえ、焼いて七味マヨで食べるのがサイコー。低カロリーではなくなっちゃいますね(笑)

魚の絵と模様替え

f:id:sardina:20170708121454j:image

今日の大阪は洗濯日和ですねー。ここぞとばかりに朝から3回、洗濯機を回しました。このまま梅雨明けてくれんかなー。

この土日で、我が家は夏仕様に模様替えします。寝室にエアコンがないので、夏はエアコンがある部屋へベッドをお引越しさせるんです。そして冬にまた戻すという、恒例の模様替えです(笑)

f:id:sardina:20170708122539j:image

良い機会なので、いらない物を捨てたりだとか、いつもやらない所を掃除したりだとかもしたいと思います。あとは夫が描いてくれた魚の絵をベスポジに飾りたい。サイズなんかもあるし、元々飾ってある絵との兼ね合いもあるし、なかなか難しいですよね。どこがいいやろなー。

釣り日和

f:id:sardina:20170702203711j:image

 今日は釣ってきましたよー。豆アジ、小サバ、イワシ。夫も一緒だったので、結構たくさん釣れました。早朝から行ったにも関わらず、めっちゃ暑かったです。完全に夏。油断して日焼けしちゃいました。

きょうの海は凄かったー。小サバや豆アジの群れに、イワシの大群、小さなエイや小指サイズの小魚たちが、海面からしっかり見えてました。タコを釣った人もいたし、サビキにでっかいガシラがかかった人もいてました。生き物がたくさんいる海に、なんだかパワーをもらった気がします。魚って見てて全然飽きないし。

f:id:sardina:20170702212504j:image

今日は全部オリーブオイルで揚げちゃいました。夫が鯖アレルギーなので、小サバはほぼリリースしましたが、ちょっとだけ持って帰ってきたので、カレー風味に。

f:id:sardina:20170702212510j:image

イワシはローズマリー、アジは塩コショウです。レモンをたっぷりかけて美味しくいただきました。次はキス釣りに行こうかなー。