さかなサン

出会った魚や魚介類レシピ、釣りのことなど....魚の魅力をお伝えします。夢は海辺で暮らすこと。

鮭のアラで鮭おにぎり

f:id:sardina:20170531211457j:image

今日の夜ごはん、夫は外で食べてくるということで。いぇーい。軽く済ませようと、冷凍していた鮭のアラを使って、おにぎりを作りました。

f:id:sardina:20170531212244j:image

 アラだけど結構身が付いてるし、なんとこれで118円。安い!。

冷凍してたので解凍して、塩をふって、ちょっとだけおいておきます。

f:id:sardina:20170531212907j:image

で、湯引きしまーす。

と言っても、鮭だし、そんなに臭みもなさそうだったので、ティファール的なポットで沸かしたお湯をかけて、あとは流水で汚れを落としただけ。これで結構臭みのもとが出ます。

f:id:sardina:20170531213604j:image

グリルで焼きまーす。

私はいつも皮側から焼きます。脂が出てめっちゃいい匂いしてたー。このまま食べてもきっと美味しいでしょう。焼き魚、グリルで焼くと美味しいですよねー。

焼けたら、骨を取り除いて身を粗めにほぐしまーす。熱いのでフォークを使うとやりやすいです。

f:id:sardina:20170531215611j:image

 ごはん、ネギ、ゴマ、鮭をざっくりまぜます。しっかり混ぜない方が美味しいような気がするので、雑でいいです(笑)味付けは醤油ちょっぴりと塩で。

あとは握るだけ!ここでもあまりギュッとしない方がいいかもなんですが、崩れやすいのでゆるすぎも危険。

鮭をたくさん使ったので、なかなかの食べ応えでした。やっぱ醤油ちょっと入れて正解。帰宅した夫はうまそー!となかなかのテンションで食べてくれました。ごはん食べてきたのにね。

...男っておにぎり好きですよね(笑)

 

※ごはん2合でおにぎり7〜8個くらい。