さかなサン

出会った魚や魚介類レシピ、釣りのことなど....魚の魅力をお伝えします。夢は海辺で暮らすこと。

鰆というかサゴシの味噌ダレ焼き

f:id:sardina:20170603055530j:image

いつかの夜ごはん。

サゴシは鰆の若いやつです。スーパーでは鰆よりサゴシの方が多く見かけますよね。瀬戸内海エリアで育った私は、漢字の通り、春が旬だとずっと思ってましたが...関東では冬が旬らしいです。数年前に知った新事実でした!

 f:id:sardina:20170603055643j:image

値下げシール付で¥348。いつも魚の切身は3きれ入りを買います。夫が2きれ食べるから(笑)

f:id:sardina:20170603060842j:image

冷凍保存してたので、解凍してお酒に漬けます。

これも切身を使うときはいつもやります。生魚が苦手だった頃の名残というか、気やすめなのでちょっとの時間だけですけどね。

f:id:sardina:20170603061248j:image

味噌ダレを作ります。

出し入り味噌とマヨネーズ、ゴマ(多めに)、砂糖を混ぜておく。マヨは別になくてもいいんですが、味噌がなくなる寸前だったので入れてみました。

f:id:sardina:20170603061541j:image

焼きまーす。いつものように皮側からです。フライパンにフタします。

f:id:sardina:20170603062300j:image

ひっくり返しまーす。

タラとかだとひっくり返すときにクズれちゃうこともあるんですが、今回は大丈夫でしたー。

f:id:sardina:20170603062922j:image

最後、味噌ダレ投入しまーす。焦げちゃうので弱火で。ネギをかけて完成です!

鰆は和でも洋でも合うので、オイル焼きとかにしても美味しいですよねー。けどやっぱり、西京焼きが1番かなー。