さかなサン

出会った魚や魚介類レシピ、釣りのことなど....魚の魅力をお伝えします。夢は海辺で暮らすこと。

しらす丼

f:id:sardina:20170603194959j:image

今日夜ごはんは、しらす丼。しらすは1パック¥100でしたー。(写真の量で1パック)

しらすの旬は春ですね。和歌山に釣りに行くと、しらすの大群が海面でキラキラしてるのを目にすることがあります。全員透明なので、最初は何だこれ!と思っちゃいますが、結構ステキな光景です。

たまごの黄身を落としても美味しいですよね。あとポン酢か醤油、どっちかける?問題もありますよね(笑)今日は醤油にしましたが、いつもはポン酢派です。

しらすって色々混ざってるそうですが、ほぼイワシ(赤ちゃん)。いりこ出汁だってイワシだし、本当にイワシ様にはお世話なっております。