さかなサン

出会った魚や魚介類レシピ、釣りのことなど....魚の魅力をお伝えします。夢は海辺で暮らすこと。

たこの栄養

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私の1番好きな食べ物、それはタコです。蛸。実際には1番かどうかは分からないのですが、そう答えるようにしています。タコの唐揚げ&ビールとか、タコの刺身&日本酒とか、タコのガリシア風&白ワインとか。もうたまらんすー。

私がよく行く釣り場は明石に近いせいか、常連のおじいちゃんたちがよくタコを釣っています。私は1度も釣ったことがないので、あれマジで羨ましいんですよね。いつかは釣ってみたいなー。ある意味あこがれでもある蛸様。見た目も好きだし、頭の良さや種類についてや、タコ料理のレシピなんかも書きたいのですが、長くなりそうなので小分けで(笑)

今回はタコの栄養についてです。

10年ほど前、当時働いていた会社のおじさんたちが、痛風やから蛸は食べたあかんねーんと言っていたのがずっと頭に残っていて、なんとなくタコって贅沢だしあまり体に良くないのかも。というイメージがありました。が、全然そんなことはなく、むしろ、タウリンという生活習慣病の予防になる成分が豊富な食べ物だそうです。どうも昔はタウリンのはたらきというのが、現在のようには分かっていなかったようですね。

タウリンの他には、ビタミンB2が他の魚より豊富だそうです。ただビタミンB2は熱に弱いので、お刺身で摂るのが効率的みたいですよ。あとはタンパク質やミネラルなど栄養たっぷり。

トータルで、動脈硬化や高血圧、糖尿病の予防とか、疲労回復、肝機能の改善、肥満防止などに良いそうです。

おいしいし、栄養たっぷりだし、値段が少し高いのは仕方ないのかもしれませんね。いやでも、もう少し安くなればいいのになー。