さかなサン

出会った魚や魚介類レシピ、釣りのことなど....魚の魅力をお伝えします。夢は海辺で暮らすこと。

鰆 〜サワラ〜

f:id:sardina:20170603134904j:image

サワラってキレイな名前ですよね。数ある魚名の中で1番良い名前なんじゃないかと思ってます。音が好きなのかも。大阪での発音は彼方(かなた)とかCASA(カーサ)とかと同じような発音です。発音についてはたまに食い違いますね。

そして何と言っても、味がお上品。きっと美しい容姿なんだろうなーと思いがちですが、なかなかの強面(笑)歯がね、残念なんですよね。肉食だから。あとはちょっと長細い感じなんでしょうか、これが名前の由来で、狭い腹と書いて狭腹(サワラ)なんだそうですよ。でも実際サワラと呼べるのは60cm以上のものだけ。出世魚なのでサゴシ→ヤナギ→サワラと名前が変わります。私はヤナギと呼ばれてるのはまだ聞いたことないですねー。ちなみにサゴシは狭い腰と書いて狭腰(サゴシ)だそうですよ。

鰆の旬は漢字の通り、春です。瀬戸内海育ちだからか、ずーっとそう思ってました。疑いもしませんでしたが、実は関東では冬が旬なんですって。数年前に知ったときは、結構ビックリでした。何年か前に三重に行った時には、お盆の時期になのにどこのレストランも鰆推しだったので、あれ?と思ったこともありました。最近では海の季節がズレているというか、昔とは水温や海事情も違っているので、旬とかアテにならないのかもしれないですね。

以上、鰆についてでした。ちょうど今の時期はスーパーでよく見かけるので、ぜひ観察してみてくださいね!