さかなサン

出会った魚や魚介類レシピ、釣りのことなど....魚の魅力をお伝えします。夢は海辺で暮らすこと。

ハマチの唐揚げ

f:id:sardina:20170608225122j:image

お魚レシピ、ハマチの唐揚げです。

f:id:sardina:20170608225129j:image

天然ハマチ。しかも刺身用。SALEシールで¥348になってましたー。安いですー。だけど2人でこんなに刺身は食べきれないので、ちょっともったいない気もしますが、とりあえず冷凍保存。

f:id:sardina:20170609122808j:image

1.解凍して塩を振ってちょっとおいておきます。

2.その間に、ジップロックに酒、みりん、醤油、ニンニクと生姜のすりおろし少々を入れて合わせておきます。

3.そこへ、キッチンペーパーで水気をとったハマチを投入して揉み混みます。そしてしばらく置いておきます。

4.この間にサイドメニューでも作りましょー。

5.ジップロックの汁を切って、片栗粉&小麦粉をまぶし、油で揚げて出来上がりです。

うちはオリーブオイルを使いますが、少ない油で片面ずつ揚げ焼きみたいにしてます。お肉よりも短時間で火が通るので、まだ早いかなーくらいで上げてしまう方が、柔らかく仕上がると思います。結構ふわっとしていて美味しかったです^_^