さかなサン

出会った魚や魚介類レシピ、釣りのことなど....魚の魅力をお伝えします。夢は海辺で暮らすこと。

平子イワシの唐揚げ

f:id:sardina:20170611204635j:image

平子イワシって、見た目は真イワシだけど何か違うのかなーと思って調べてみました。どうやら真イワシの小さいのを平子イワシと呼ぶそうです。サイズによって中羽イワシとか大羽イワシとかもあるんだって。魚の名前って地域によっても違ったりして、面白いですよねー。

f:id:sardina:20170611210007j:image

¥198の2割引。イワシにしてはあまり安くなかったんですが、他にあんまりお手頃の魚がなかったので。サビキでバカみたいに釣れる時もあるので、売ってるのは何か高く感じてしまう(笑)

レシピというものはなく、ただ揚げ焼きしただけですが、意外と肉厚で身が柔らかかったです。イワシはカルシウムたっぷりで、コエンザイムQ10も摂れるみたいですよ。すごいですねー。