さかなサン

出会った魚や魚介類レシピ、釣りのことなど....魚の魅力をお伝えします。夢は海辺で暮らすこと。

鱈と辛子和えソース

f:id:sardina:20170613232955j:image

サッカー、引き分けでしたね。ああ残念。さて今日の夜ごはんは鱈です。タラ。

なんか最近、スーパーでめっちゃ鱈売ってますねえ。旬は冬だと言いますが、冬よりよく見かける気がします。なんでだろうか...。そして冬の鱈は高くて買えない。

f:id:sardina:20170613234153j:image

¥320。北海道の近海物だって。近海物ということは、遠くで獲れたものより輸送に時間がかかってないから、より新鮮ですよーってことかなーと考えました。まあ知らんけど。

f:id:sardina:20170613234706j:image

ナスと大葉で辛子和えを作ります。

ナスは細めに半月切り、大葉はせん切りにします。ナスに塩を軽くって、レンジで1分ほどチン。冷めてきたら水気を絞って大葉を加え、酒、みりん、醤油、からし、ちょっとだけ顆粒だしを和えたら、ソースは完成。

f:id:sardina:20170613235441j:image

鱈に塩をふって、小麦粉をまぶして焼きますー。たらは崩れやすいので気をつけてくださいね。今日は残業で遅くなっちゃって、時間があまりなかったので、タラは解凍しないで冷凍状態のまま使いました(笑)オリーブオイル多めで焼いてます。

あとは、タラの上に辛子和えをもりつけたら完成です^_^からし結構たくさん入れたから、風味が強めで美味しかった。