さかなサン

出会った魚や魚介類レシピ、釣りのことなど....魚の魅力をお伝えします。夢は海辺で暮らすこと。

ブリのアラでちらし寿司

f:id:sardina:20170618210658j:image

 今日の夜ごはんは、鰤のアラを使ったちらし寿司です。ネギと大葉を散らしすぎて、もう何かわかんないですけどね(笑)

 f:id:sardina:20170618210943j:image

やっぱり、アラは安いですねー。値引きシールで¥178。身がたっぷりついてるのを見つけたらラッキーです!

f:id:sardina:20170618211315j:image

 湯引きして、お酒に漬けてちょっと置いてからグリルで焼きます。湯引きと言っても、ポットで沸かしたお湯をかけて軽く洗っただけですけどね。お酒には漬けなくてもいいと思うのですが、私はいつも気休めにやっちゃいます(笑)

f:id:sardina:20170618211657j:image

フォークでほぐします。脂がいっぱい出て、しっとりして美味しそうです。このまま食べたいのを我慢して、酒、塩、みりん、醤油で味付けして置いておきます。

f:id:sardina:20170618212306j:image

すしのこって知ってますか?粉末のすし酢なのですが、うちは酢飯を作るときはコレですね。ごはんに混ぜるだけ。酢飯にレンジでチンした人参と、みじん切りにしたセロリ、塩昆布を混ぜます。お皿に平たく酢飯を盛って、その上にほぐしたブリ、大葉、ネギ、ゴマ、のりを散らして出来上がりです。散らしすぎ注意ですよ(笑)

鰤(ブリ)は青魚の中でも特に脂肪がたくさん!もちろん体に良い脂ですよ。DHAEPAってやつですね。生活習慣病の予防に効果があったり、血流を良くしてくれたりと体には良いことづくし。旬は冬ですが、結構年中美味しく食べてますよねー。お刺身でも醤油じゃなくて、塩とオリーブオイルで食べたりなんかして。日本では身近な魚です。いつか自分で釣ってみたいなー。