さかなサン

出会った魚や魚介類レシピ、釣りのことなど....魚の魅力をお伝えします。夢は海辺で暮らすこと。

赤魚(アカウオ)の煮付け

f:id:sardina:20170619222343j:image

今日は赤魚の煮付けですー。赤魚(アカウオ)は私にとって謎の魚なんです。スーパーで見かけるといつも、顔がなくてカッチコチンに凍った状態。ホントにカッチカチ(笑)んで、ロシア産をよく見ますね。スーパーの¥98均一セールの日にもよく出てます。でもやっぱり全体像を見たことがないんですよね。謎。

f:id:sardina:20170619223904j:image

今日のは2匹で¥178。カナダ産でした。謎ですが美味しそうな綺麗な赤ですよね。

f:id:sardina:20170619224040j:image

煮付けは簡単。沸騰したお湯に凍ったままの赤魚を入れて、生姜、酒、みりん、醤油で味付けます。砂糖もちょっぴり。アルミホイルで落し蓋をして煮るだけですー。

赤魚で検索してみると...謎が解けた感!どうやら、赤魚(アカウオ)は 流通上の名前だそうで、輸入のメバルに似たような数種類の赤い魚をアカウオと呼ぶんだそうです。へえー。あとはアコウダイのことも赤魚って呼んだりするみたいです。なかなか紛らわしいね。でも謎が解けてスッキリしましたー。