さかなサン

出会った魚や魚介類レシピ、釣りのことなど....魚の魅力をお伝えします。夢は海辺で暮らすこと。

鯵と夏野菜のフィッシュカレー

 f:id:sardina:20170620215549j:image

夏野菜って言葉、目にするだけでおいしく感じます(笑)今日の夜ごはんは、鯵と夏野菜のカレーです。

f:id:sardina:20170620215838j:image

鯵はセールシールで¥166。すでに3枚におろしてあるのでラクチンですね。

f:id:sardina:20170620215848j:image

鯵はブツ切りにしてフライパンで先に焼いておきます。塩胡椒もします。

f:id:sardina:20170620215926j:image

玉ねぎを炒めますー。生姜とニンニクのすりおろしを入れて焦げ目がついてきたら、トマトを入れます。いつもはトマト缶なのですが、今日はトマト缶がなかったので、トマトとトマトジュースを使ってみました。うちはトマトばっかりあるな(笑)

f:id:sardina:20170620215948j:image

スパイスを入れて火を通しながら混ぜ込みます。今回はクミン、コリアンダーターメリック、カイエンペッパー、フェンネル、パプリカを入れましたよ。

f:id:sardina:20170620220016j:image

ペースト状になったら、お湯を入れてなじませます。

f:id:sardina:20170620220036j:image

夏野菜を入れますー。オクラとピーマンとズッキーニ。

f:id:sardina:20170620220100j:image

ここでポイント!先月スペインに行った時に買ってきた、カルド デ ペスカドという魚の固形だしを投入。(いつもは使わないのですが、今回は魚を最後に入れるから、旨味が出なさそうでちょっと使ってみました。いりこだしとかコンソメとかでもOK。だしはなくてもOK。)これと、塩、ブラックペッパーで味付けます。

f:id:sardina:20170620220121j:image

 少し煮込んだら、最後に鯵を入れて出来上がり!鯵が結構パンチ効いてておいしかったです。