さかなサン

出会った魚や魚介類レシピ、釣りのことなど....魚の魅力をお伝えします。夢は海辺で暮らすこと。

鮭とゴーヤのグラタン

f:id:sardina:20170626230743j:image

 じめじめした空気と月曜日、ダブルでなんか気分が重い。そんな日はチーズを食べましょう!チーズを食べると幸せ物質が分泌されるらしいですね。なので今日の夜ごはんは、チーズたっぷり。鮭とゴーヤのグラタンです。

f:id:sardina:20170626232128j:image

庶民の味方、鮭のアラ¥178。そしてグラタンの素。具は鮭とゴーヤとズッキーニと玉ねぎを使いました。

f:id:sardina:20170626232737j:image

鮭は湯引きして、白ワインにちょっとつけておきます。骨が手で取り除けるものだけグラタンに使って、生では骨が取れないものは今回はおにぎりに使うことにしました。

f:id:sardina:20170626234027j:image

箱の裏に書いてある通りに作っていって、鮭は1番最後の段階の火を止める直前に、お鍋に投入しました。あとはお皿にうつしてチーズをトッピングして、オーブンで焼くだけで出来上がりです。簡単!

f:id:sardina:20170626235743j:image

骨が取れなかった鮭は焼いてからほぐしちゃいました。

f:id:sardina:20170626235912j:image

おにぎり用です。これがまた美味しいんですよね。