さかなサン

出会った魚や魚介類レシピ、釣りのことなど....魚の魅力をお伝えします。夢は海辺で暮らすこと。

ボンゴレビアンコ

f:id:sardina:20170628183156j:image

今日は会社を休んでしまいました。体調が悪いです。そして梅雨の気候でさらに疲労感...。なんだかしらないけど、口の端が切れたりもしてます。もうやめてくれ。これ口角炎というそうですね。

ボンゴレビアンコは昨日の夜ごはん。夫が作ってくれました。アサリは砂抜きして冷凍しておいたものです。私アサリの塩抜きを見るのが好きで、すでに処理してあるのにやっちゃうんですよね(笑)ぴゅーっと出すのがおもしろくって。

アサリの栄養と言えば、やっぱりミネラルでしょうか。カリウムとかカルシウムとか鉄分とか。あとはビタミンB12タウリン。旨み=タウリンなんですかねえ。ということは、イカもタウリンが豊富なのかもしれませんね。