さかなサン

出会った魚や魚介類レシピ、釣りのことなど....魚の魅力をお伝えします。夢は海辺で暮らすこと。

ヒラマサのソテー

f:id:sardina:20170630233759j:image

私の憧れの魚、ヒラマサ。海のスプリンターと言われるカッコイイ魚です。今日の夜ごはんはそのヒラマサのソテーです。

f:id:sardina:20170630234306j:image

長崎県産、¥298 の2割引でした。ちょっと小さい切身でしたが、ラスト2つしか残ってなかったんですよね。

f:id:sardina:20170630234739j:image

白ワインにちょっと漬けておきます。

f:id:sardina:20170630235111j:image

これは今日のポイント。新ニンニクです。これがねー、美味しいんですよねー。味も香りもシャキーとしていてフレッシュです。これを輪切りにしておきます。

f:id:sardina:20170630235838j:image

 たっぷりのオリーブオイルと、塩、胡椒、ニンニクで味と香りづけして焼きます。一緒にキノコも焼いちゃいました。 はい完成。

ブリとヒラマサはソックリで、私は見分けがつきませんが、食べるとなんか弾力が違います。見分け方は、体の黄色い線にヒレが被ってる方がヒラマサで、被ってない方がブリだそうですよ。あとブリは群れで泳ぎますが、ヒラマサは群れない。とかやっぱりブリとはよく似てるけど違う魚なんですねー。