さかなサン

出会った魚や魚介類レシピ、釣りのことなど....魚の魅力をお伝えします。夢は海辺で暮らすこと。

いか焼きそば

f:id:sardina:20170709065106j:image

ウチで焼きそば作るのはかなり珍しいです。なぜならば、大阪はたこ焼き屋さんが多く、ついでに焼きそばやらお好み焼きも売ってるので、そこで買っちゃう。あとUFOとか一平ちゃんが好きだから(笑)

f:id:sardina:20170709065110j:image

すっごいなんとなーくのイカ焼きそばです。イカは最近になってやっと、値段が下がってきましたねー。今年はすっごい不漁みたいなので仕方ないかーって思ってたんですが。けど無理矢理小さいのを獲って売るのはやめてほしいですね。

 イカはやっぱりタウリンが豊富だそうです。旨み=タウリンは正解なんじゃないでしょうか...。タンパク質の質が良く、吸収もされやすいそうなので、高タンパク低カロリーな食事にはピッタリ。とはいえ、焼いて七味マヨで食べるのがサイコー。低カロリーではなくなっちゃいますね(笑)