さかなサン

出会った魚や魚介類レシピ、釣りのことなど....魚の魅力をお伝えします。夢は海辺で暮らすこと。

舌平目のムニエルと魚のお皿

f:id:sardina:20170722220353j:image

今年はスーパーでやたら舌平目を見かける気がします。今年はよく獲れるのかな?今日のは大阪産、¥418。舌平目の定番のムニエルにしてみました。そしてクスクスでワンプレート。

舌平目のホントの名前はウシノシタ(牛の舌)というそうですよ。牛タンってことか(笑)まあ確かにそんな形やな。栄養としては、脂質が少なくてビタミンDとB1が豊富だそう。ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける働きをするそうなので、まあ骨とか歯にいいんでしょうね。淡白ですがフワッとしてて美味しいです。

f:id:sardina:20170722210505j:image

今日は夫が魚のお皿を買ってくれました。さてどうやって使おうかなー。あとZARA HOMEでもセールやってたので、写真の青いお皿も購入。さっそく使ってみましたー。

みなさんは食器とかどこで買いますか?大阪限定になりますが、私のオススメは道具屋筋です。難波にあるいろんなキッチン用品がおいてある商店街なのですが、とにかくなんでもあります(笑)近くの方は是非行ってみてくださいね。いろんな食器がおいてありますよ!