さかなサン

出会った魚や魚介類レシピ、釣りのことなど....魚の魅力をお伝えします。夢は海辺で暮らすこと。

ビンチョウマグロのフライ

f:id:sardina:20170724200527j:image

夫が全身筋肉痛だということで、今日はマグロ。良質なタンパク質を食べるど!ちょうどびん長マグロが安くてラッキーでした。静岡産で¥298。あとは筋肉増強に良いと言われるブロッコリーなんかも沢山食べました。これで筋肉痛治るかなー。

f:id:sardina:20170724200537j:image

綺麗な色ですねー。 胸ビレが長く、それがもみあげ(鬢ビン)みたいなので鬢長マグロというそうです。私はずっとビンチョウマグロと呼んでましたが、ビンナガマグロとも言いますよね。どっちが正解なのか...。これ刺身用なので、フライにするのはもったいない気もしますが、思い切って揚げちゃいました。

f:id:sardina:20170724200553j:image

切って塩コショウして衣をつけて揚げただけです。うちではオリーブオイルで片面ずつ、揚げ焼きみたいにしてますよ。揚げると身が真っ白になります。ビンチョウマグロはツナ缶によく使われているだけあって、フライにするとツナっぽい。火を通しすぎないほうがおいしいと思います!