さかなサン

出会った魚や魚介類レシピ、釣りのことなど....魚の魅力をお伝えします。夢は海辺で暮らすこと。

ブリの照り焼き

f:id:sardina:20170809224155j:image

こんばんはー。台風が去りましたね。今回の台風は珍しく大阪にもやってきました。雨風はそこまで酷くないものの、なんだかザワザワしました。そんな感じで今週は明日行けば3連休です。あまり体調がよくなかったんですが、休みが近づくにつれ元気になってきました(笑)

 f:id:sardina:20170809224201j:image

今日の夜ごはんはブリの照り焼きですー。ブリの定番ですね。石川県産天然ぶり¥298。

f:id:sardina:20170809224225j:image

つくり方は簡単。いつも通りお酒に漬けます。

f:id:sardina:20170809224236j:image

焼きます。

f:id:sardina:20170809224306j:image

弱火にして醤油とみりんを入れます。分量はテキトーで大丈夫です。1:1くらいかな?両面にからめて出来上がりー。生姜のみじん切りを足しても美味しいですよ。